2026年6月25日 木曜

いちいちあまりに考えすぎてるような気がして、考えなくて済むようにいろんな仕組みをつくりたいんだけど、そのためにまた考える必要があり…と堂々巡りだったけど、それでも少しずつ組み上がっていくものもある気がする。自然と出来上がっていく仕組みをきっかけに他も少しずつ、と願ってやまない!

家のことは特になぜかやることが山のようにある気がしてきて、手一杯の気持ちになることが多いくて、どうにか気楽にやれるようになりたいなーと思ってる。あれやこれやの些細なことがたくさんあって、一気にやろうとすると辛いので、時間で区切って気楽にやれるタイミングを探してる。

今まで17時に仕事を終わりにして、お迎えまでの30分で、日報つけ、夜の支度、娘のお迎え弁当づくり、とやろうとして全然無理だったので、お昼に夜の支度をしてしまうことにした。

起きたら布団をひっかけ干ししてるので、それをおろして寝る形にしておく

夜の支度といっても、寝室を寝るように雨戸を閉めたり、段ボールで日を遮って(段ボール!引っ越してまだ遮光システムができてない)、暗い部屋を用意して、布団とオーバーナイトボックスをセットしておく。

あとはお風呂の準備。風呂の栓をして、半分蓋を閉め、浴室で使う液体石鹸や洗顔用品をお風呂場に移動しておく(普段浴室空は避難させてある)。洗面所で使ってたタオルと、娘の頭につけるヘアバンドも。タオルは私が髪の毛を洗った後に頭にまく。(あとは娘が鼻水が出た時にそれで拭かれる)

前は液体石鹸で全てを賄っていたけど、40代を前にスキンケアを開始した(遅すぎ)

夜の支度は大体これで終わり。かんたんなものなんだけど、お迎え前の30分の間にやろうとすると苦しくなってくる。

この家のお風呂は浴室に干すためのバーもついてるし、除湿機を入れておけばよく乾くので大変助かる。

風呂椅子はふたつになった。古いのを買い替えて新しいのにしたんだけど、娘が一人で洗えるようになったので、二人並んで使えるように古いのを戻した。けどやっぱり新調しようかな…という古び。
その他浴室にあるのは、掃除ブラシとスポンジと、泡だてネット、オケ。泡だてネットで液体石鹸を泡だて体を洗い、洗顔にも使う。

あとは今日借りてきた本に影響を受け、夕方買い出してきた食材を下ごしらえしておいた。お弁当用に、あとは娘が夕方車で食べる弁当(帰り道が長くなったので、お腹が空いちゃうからかんたんな弁当を持ってってる)じゃ足りずもう少し食べたい、となった時用に。

シャケに塩して少し置いて水分をとって一口大に切ったのを3切れずつラップに巻いて、惣菜で買った一口ヒレカツを半分にカットしたのをラップに1つ分ずつ巻いて、ジップロックにそれぞれ入れた。あとは中華麺も半分に分けて冷凍。1玉だと娘には多いので。

今までは唐揚げだけそんなふうに小分けにして保存してたけど、あまりにずっと同じお弁当が続くので、バリエーションを出せたらな、というのもあって。あとは私用に弁当を作る時にも便利かな。

娘も食べられるものがだんだん増えてきて、食事量も増えてきたから、もっと色々食べられるようになって、私と同じメニューで楽しめるようになってきたらうれしいなあ。

今はまだあまり料理っぽいものは食べない。単品。唐揚げなら唐揚げ、にんじんならにんじん(生の)、ミニトマトならミニトマト、みたいな。

でも私が気づいてないだけで食べられるものが勝手に増えてる時があるからびっくりする。園の給食で学んでくるんだろうな。